今日のアクアリウム(10/5:生き物編)

 えぇ・・・。実は・・・。マタなんです・・・。
 今回も百均ではいろいろと調達です。今更ですが、竹炭(筒型)が4本パックで売っていましたorz。写真に写っていませんが、ガラスボール(ブルー)とポリバケツ10Lもあります。そして、「熱帯魚・金魚&水草の楽しみ方」もあったのでつい(^ω^)。大理石タイルとプチ鉢底ネットは組み合わせてリシアネット・モスプレート目的としての入手です。ウィローモス・ネットは本格的にばらそうかと思っているので。
 そして、ピッチャー2L、ポリバケツ10Lは以前にも購入していたのですが・・・。なんか石油くさくて使ってられないのです。ピッチャー2Lは国産で三重県の会社のもので、ポリバケツは不明。道具入れにしようとしてもクサイので困ったモノです。バケツは許せるにしてもピッチャーはどうよ?
 バックスクリーンをクリアホルダーを加工して作る・・・ということを知りました。いろんな事を考える方がいらっしゃいますね・・・。
 ここからが・・・本題。
 オトシン君と石巻貝君それぞれ2匹、ヒメダカ6匹を招聘してしまいました。ヒメダカはビオトープ分です。そして、水草も(σ`・ω・)σゲッツ。リシアパック、それとグリーンロタラアナカリスあと2本は名前忘れました。だれか教えて♪ リシア400円でその他の水草は一本50円なので、つい。この辺は第2プラントに沈めます。リシアは落ち着くまではパックに入れて浮かして光合成をさせてみます。
 オトシン君と石巻貝君はプラケに入ってもらい、水合わせ。第1プラントで就役となり、コケコケな水槽の改善事業その他にあたってもらいます。で、人の水あわせの記事を読むと2時間とか半日とか平気で書いてありますが、そんなにまてるか・・・と思っただめ狼は3時間かかりました(笑)。まぁ、その間散歩したりしましたが。第1プラントは10リットル程度であり、ヘタに水あわせしても水槽に足し水がかなり発生します。60センチ水槽ならば多少水を抜いても影響は軽微ですが、このサイズなら1リットルは10%にあたります( ´Д`)。
 購入時水質チェック。テトラ 5in1試験紙(淡水用)で測った結果は

Item 1st オトシン ヒメダカ
pH <=6.4 <=6.8 <=7.2
KH <=3 <=6 <=6
GH <=3 <=6 <=6
NO2 <0 <0 <5
NO3 <10 <25 <25

 というわけで蒸発と水あわせ追加に必要な水を作ります。これは5リットルくらい。あまったらピッチャーに入れて翌日の足し水とします。
 オトシン君達が入ったプラケを水槽に入れる前に、水をかなり捨てます。0.1~0.3リットル程度とします。あとは、スポイトで一回5ml程度足したり引いたりします。これをしつこく繰り返し、ほぼ全体が変わるくらい・・・3時間かけて200ml~500ml程度入れ替え、元気そうならネットで掬って第1プラントに入ってもらいます。石巻貝君はオトシン君より1時間くらい先に先遣隊としてイってもらい、無事そうだったのでオトシン君にも入ってもらいました。
 正直、小型水槽には石巻貝君でも結構効果がでますね・・・。本当はレッドラムズ君希望だったのですが、どこ探しても売っていないので・・・。購入するまでに、ショップ巡りを週に1~2回して、価格・生体ウオッチを続けてました・・・。いやな客ですよね(;・∀・)。
 オトシン君の参考となるリンクはズバリ・・・

オトシンがすきだ

です。
 うちの子の写真(携帯)ですが・・・赤いのは・・・エラ・・・だよね?(´・ω・)ね? この「オトシンがすきだ」のトップの写真にも似たのがあるので・・・きっと、そう、大丈夫だよね・・・。まぁ、そこそこ元気そうだし。
今回の出費

・百均機材 735-
・水草 600-
・オトシン君2匹 520-
・石巻貝君2匹 140-


今回合計 1,995-
今までの総計(35,263-) ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!


[PR]ノーローンならなんどでも1週間無利息