今日のポジション(9/4)。

 今日は保有ポジションの指値決済予約を入れておきました。
 さて、サブプライム問題がなかなか落ち着きを見せませんが、日本では9月末、米国がらみでは10-11月にかけての動きに視点を移しつつあります。今回は、サブプライム問題により動向が異なるというのは予想済みですが、影響度については別途考えるつもりです。
 米国のQ3四半期決算の状況が気になりますね。どれだけサブプライム問題が反映されるのかが明確になると思いますし。
 このサブプライム問題に乗じて、本邦投機筋に影響が軽微であることに、問題視している声が一部解説者などから聞こえています。個人的には、大した問題ではないと思います。顧客から預かった資産を運用する義務があり、損失を与えて良い訳ではありません。ファンドの目論見書などに応じて預託した資産をそれに応じて運用しているわけですからこれについては問題ないでしょう。また、事故の最良で運用可能な資産に於いても、各企業が設定するポートフォーリオとリスクマネジメントに於いて実施することも問題がないはずです。そもそも、サブプライムモーゲージの特性を考えるとそのリストが看過できないことは自明のはずです。また、それがもたらすメリットも・・・。であれば、それに応じた管理に於いて買っているのが一般の投資家であり、それについて文句を言われる筋合いはないわけです。「文句を言っていることは自分で買ってから言っているのだよな?」と言いたい。今となっては結果論だが、リスクマネジメントのアプローチは投資家や、ファンドの特性、その他の要因によって変わってくるわけで、それに基づいたポートフォーリオは必然として違ってきます。各社それぞれの立場で、市場と経済を活性化してもらいたい物です。
 それはそれとして、今月末から来月いっぱいの動向は注目点がかなり多い時期なので要注意ですよ。 

 ちなみに、この外為どっとコムのバーチャルFXで「だめ狼」を検索するとだめ狼の順位が分かりますw。
なんとかなるお(^ω^)。外為ランキング