その 美しさを身につけるために…。

 「正しいペン字の書き方」という本をもっています。実は中学生の頃に買った物で、現在販売されている物と表紙が違います。当時もですが、この本は恐ろしく安い上にコンパクトです。
 ボールペンだの、万年筆だのあり、そして文字を書いたりするわけです。マインドマップに至っては絵心のなさにむなしくなったりとしています・・・。
 ということで、「右脳で描く絵を右脳で描く―「描く能力」が劇的に向上 (朝日カルチャーセンター講座シリーズ)」を試していたりします。「意外とオレすげーじゃん」と思ったりしますが、誰でも出来るようです。模写した物は別の機会にでもw。
 で、絵心もですが文字もそう簡単には身につきません。いままでも何度も挫折しています。でも、ほら、マネジメントレベルや経営者クラスになったり、そういった人の前で話したりする立場ともなれば、「字もきれいに書けないとだめぽ」と思うようになったりするわけです。あとは、試験論文w。
 で、本にマス目が書かれているので、いままではコピー用紙などを上から当てて書いてみたり・・・としていました。が、今回は練習ページは全部PDFに変換し、プリントアウトするようにしました。これで、初期練習をして少しずつでも身につけていければと思っています。いちいちコピーして、その上に書くよりかは、PDFにして必要なページをプリントした方が楽かなと。これだと、気兼ねなく手本の上からなぞって字体を感じたりできますから。