その 再建への道のりは…。
「知事が145万円も給料もらっているのと大きく違います。手取り、34.5万円ほどの給料で家族を養っている私たちが、一体どれだけ贅沢なことができると思ってはるのですか」
by livedoor ニュース – 手取り34.5万円大阪府職員 民間より恵まれているのか
この金額の高いか低いかは年齢にも寄るのかも知れませんが、「なに馬鹿なことを抜かしているんだ?」と思ってしまったのはだめ狼だけでしょうか?
当然ながら、組織の無駄を減らすことは当然として、再建に於いては賃金体系の見直しも当然ながら出てきます。大阪府も当然ながら、「ボーナスカット」くらいは当然でしょう。
正直、やり方が手ぬるいと思う気もします。実際合意が得られないなら、いっそ財政再建団体にしてしまって、強制的に再建するのがもっと確実な方法だと思います。まさに、会社更生法適用のように、無理矢理にやった方が早く進みますし、強制力が強いので、給与50%とあっという間になるでしょう。
さて、そんなことは置いておいて、「手取り、34.5万円ほどの給料」・・・。恵まれていますね。所得税、社会保険料等を払った上でですからね。控えめに見ても、総支給額は40以上でしょう。
民間なら、最低でも80万以上の仕事をしていないと、人間じゃないレベルです。これくらいもらう人ならば、120-150以上の仕事が出来ないとダメ人間です。仕事の出来ない人間は、「ぽいっ」です。
「大型プロジェクト不振のつけを人件費で解消しようなんて方向違いです」
当然の話だろ、と。公務員だから、まだ今の地位が許されているだけで、これが民間なら「リストラ」という名の下で「組織にとって不要な人員」の削減が行われます。ちょっと緩いところだと「希望退職者制度」で減らします(このリスクは何度もブログで取り上げたとおり)。
公務員の感覚は甘いなぁ・・・と。日本企業の再建の仕方も甘いと思いますけど・・・。海外みたいに、全員レイオフして雇用契約を結び直すのが一番良いと思います。それを考えると当時の国鉄はなかなかに思い切ったことやりましたよね。
大阪府には変な公務員が多そうなので、全員レイオフプランか、更正法適用なように対処して欲しいですね。